ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大黒柱(現在育休中)の奥様、兼業主夫の私、食べるの大好き長男(小3)、お笑い担当二男(保育所5歳、年長)、にぎやか大好き長女(0歳)の5人家族です。キャンプのお友達ができたらと思いブログを始めてみたものの、更新は滞りがち・・・ ここ最近は兄貴二人と父子キャンプや、その友達を引き連れての保父キャンプがメインですが、そろそろ一番下もデビューかな?

2013年03月13日

しあわせの村オートキャンプ場で初父子キャンプ準備編(2013.3)

一昨日、昨日と空が青く気持ちいい天気でしたね晴れ
あいにく一昨日は兼業(出勤)、昨日は本業(家事)&キャンプ道具乾燥に忙殺され、好天を満喫できませんでした・・・
そのストレスをはらそうと、今日は久々に自転車で武庫川までダッシュ
曇り空ながらも、風も陽気も気持ちよかったですニコニコ
しあわせの村オートキャンプ場で初父子キャンプ準備編(2013.3)

とはいうものの、ちゃんと兼業主夫として家事もしましたよピンクの星
昨日の食事
しあわせの村オートキャンプ場で初父子キャンプ準備編(2013.3)しあわせの村オートキャンプ場で初父子キャンプ準備編(2013.3)
↑マグロ漬け丼、アサリ味噌汁、ペンネとグリーン野菜のサラダ

今日の食事
しあわせの村オートキャンプ場で初父子キャンプ準備編(2013.3)しあわせの村オートキャンプ場で初父子キャンプ準備編(2013.3)
→豚の角煮、アサリ味噌汁(豆腐で増量)、ペンネとグリーン野菜のサラダ(同じ

はい、二日目は手抜きですシーッ


それでは、レポいってみます。

導入編はこちら

今回は初の父子キャンプですが、純粋に父子3人では若干(かなり?)不安があります。
ヴェレーロの一人設営もですが、設営や調理中にあっしゅんが煮詰まってグダグダになる恐れが大ムカッ

なんとかその危険性を排除すべく、助っ人を探します。
まずは、以前からの我が家のキャンプ仲間、かなちゃんファミリーに打診します。
打診直後は「いいやん!行く行く」とのことでしたが、しばらくして「いける間にスキースノーボードに行っておきたいからパス」とのことでキャンセルガーン

次は、puchan0818さんファミリーを参考に、親子3代キャンプを画策してみたんですが、親父は土曜日午後から仕事とのこと・・・・ダウン
急なオファーだったんで仕方ないんですが、これで大人の助っ人のあてはなくなりました。

とりあえず、あっしゅんたちの煮詰まりだけは回避すべく、二人の大の仲良しけいちゃん(小1)を誘ってみます。
その返答は・・・・・

けいちゃん「めっちゃ行きたいハート
けいちゃんママ「大丈夫かな?夜不安でなかへんかな・・・・ZZZ…
そこをなんとかということで説得し、ようやく参加する運びとなりました。
ただこれが吉とでるか凶とでるか・・・・汗

さて、次は用意です。
土曜は仕事明けなので、その後の車載はちと厳しいタラ~
ちょっと早いですが、事前に済ませておきます。

それでは、投入する新資器材の仕分けから行います。
まずは、一番の大物?小川のリビングシートみぽりんさんお奨めのニトリコタツ布団アルミ保温シートから↓
しあわせの村オートキャンプ場で初父子キャンプ準備編(2013.3)


次にナチュラムポチ祭りで調達したもの↓
しあわせの村オートキャンプ場で初父子キャンプ準備編(2013.3)

イワタニ産業(Iwatani) カセットフー 「風まる」
イワタニ産業(Iwatani) カセットフー 「風まる」

風に強いという触れ込みの真偽は?一番期待してます



Coleman(コールマン) アルミスカートペグセット
Coleman(コールマン) アルミスカートペグセット

写真には入ってませんが、こいつも持参




今回↓は出番なしです
しあわせの村オートキャンプ場で初父子キャンプ準備編(2013.3)


最後に、セリア(100均)で調達したもの↓
しあわせの村オートキャンプ場で初父子キャンプ準備編(2013.3)
↑結露対策の新兵器、にしちゃん先輩おすすめハンディーモップに期待です


引き続いて、車載作業です。
副テーマ③ヴェレーロ車載改良の実証機会がやってきましたマイク

今回は、奥にプラボックスを3個縦に置き、手前にこたつ机を置いて、ヴェレーロ収納袋×2を、こたつの足から差し込む作戦でいきます。
まずは試しに、奥にプラボックス、手前にコタツを置いてみます。
ハッチはしまるか・・・・

おりゃー
ガキッ

天板が邪魔でしまりませんウワーン

そこで天板を一番下に敷き、傷が付かないようにシートを被せて保護した上に、プラボックスを載せます。
しあわせの村オートキャンプ場で初父子キャンプ準備編(2013.3)
しあわせの村オートキャンプ場で初父子キャンプ準備編(2013.3)


おりゃー
ドンッ

いけた~黄色い星

仮積載はこんな感じでした↓
しあわせの村オートキャンプ場で初父子キャンプ準備編(2013.3)

いやあ、もう既に春の陽気でしたね晴れ
車載で汗かいちゃいました汗

いよいよシーズン到来という感じニコニコでワクワクしつつ、車載終了チョキ

あっしゅんお迎えのついでにおやつなどの買い物に行き、その日の準備を終えましたパー



同じカテゴリー(しあわせの村)の記事画像
しあわせの村オートキャンプ場で初父子キャンプ片付け編(2013.3)
しあわせの村オートキャンプ場で初父子キャンプ2日目(2013.3)
しあわせの村オートキャンプ場で初父子キャンプ1日目(2013.3)
父子キャンプにチャレンジ
同じカテゴリー(しあわせの村)の記事
 しあわせの村オートキャンプ場で初父子キャンプ片付け編(2013.3) (2013-03-31 14:42)
 しあわせの村オートキャンプ場で初父子キャンプ2日目(2013.3) (2013-03-28 23:12)
 しあわせの村オートキャンプ場で初父子キャンプ1日目(2013.3) (2013-03-19 23:41)
 しあわせの村オートキャンプ場で初父子キャンプ導入編(2013.3) (2013-03-08 19:41)
 父子キャンプにチャレンジ (2013-03-07 00:03)

Posted by あっしゅんパパ at 21:44│Comments(16)しあわせの村
この記事へのコメント
 こんばんは(^o^)

 兼業主夫,大変ですね…。でもきちんと食事を準備されてる
ところなんて凄いですね!!

 で,その隙間をぬって(?)の車載作業&助っ人探し(笑)

 小さい子どもは設営時プラスじゃなくてマイナスですしね(^^;)
孫たちに必ず大人が2人は手をとられます。

 もう少し大きくなってせめてプラスマイナスゼロならまだなんとか
なるんでしょうけど…。

 
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年03月13日 22:01
こんばんは~^^

すごい!ホンマに主夫やられてるんですね!
昔アットホームダットていうドラマで主夫の話やってましたがちょっと憧れでした^^

荷物もいっぱいですね~
私も初めての父子キャンで二人やから荷物減るやろうと思ってましたが基本減りませんよね(^^;)

助っ人のけいちゃん吉と出たか凶と出たか気になりますね~
つづきたのしみにしてま~す(^O^)
Posted by だーぼうだーぼう at 2013年03月14日 00:44
こんにちは~。

いいビール飲んでますなぁ(笑)

料理も美味しそう、見習います。

ハンディモップ、買ったんですね。

うちのはもうちょっと柄が長いけど、これでも

使いやすいかな?

続き楽しみにしています。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2013年03月14日 09:06
おはよーございます

主夫業すごいですねー

僕も料理はしますが、片付けは一切しません(イバルナ)

家に帰ったら定位置から動かず子供をリモコン操作です(イバルナ)

その反動で野外に出たときは全て僕がやり(嫁ちゃんの機嫌取りの為)

完全にホスト、男芸者状態です(T_T)

なかば強制的に家族を巻き込んでるのでしかたないかなー


積載きれいにまとまってますやん

あとはジェットパック搭載のみですね)^o^(
Posted by こーちゃん at 2013年03月14日 09:54
puchan0818さん、こんにちは

うちは共働き→子供保育所なので、家事もらくちんです

子供面倒みながら家事されてる世の中の奥様方は、ほんますごいと思います

今回は最終的に子供放置せざるを得ませんでした(笑)

何を言われても聞こえないふりで・・・・
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年03月14日 12:27
だーぼうさん、こんにちは

いやあ、家事も必要に迫られてやり始めたんですが、実は結構好きかもと思ってます(笑)

たまに家出したくなりますが・・

この荷物はまだ全部じゃないんです
まだ更に積みましたが、結局使わなかったものも・・・

これからは荷物を厳選しないとと思ってます

レポのろのろなので、気長にお付き合いください

前回の完結まで1ヶ月よりは早くを目標です(笑)
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年03月14日 12:33
にしちゃん先輩、こんにちは

ビール・・・

すみません、見栄張りました
正月の貰い物をまだ温存してました(笑)
自分で買うのは第三のビールのみです

ハンディーモップ大活躍でしたよ!
ありがとうございました
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年03月14日 15:11
こんにちは^^

お料理美味しそうですね~。

私なんかよりよっぽどいい主夫してそうですね^^;

積載するときって結構頭使いますよね><

時々パズルができなくってキーってなるときがあります(笑)

続きのレポ、のんびりお待ちしております~♪
Posted by しぇりこしぇりこ at 2013年03月14日 17:58
こーちゃん さん、こんばんは

子供さんリモコン操作可能なんですね(笑)

うちのはリモコン壊れてるのか、動いてくれません・・・

片付けは基本嫌いですが、食洗機に食器を並べる作業は、家長(奥様)に任されないので譲れません

積載はこれが限界に近いですが、ジェットパックを導入する前に、荷物を再構築する余地ありかと・・・
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年03月15日 00:09
しぇりこさん、こんばんは

いえ、必要最小限のみこなす、ずぼら主夫です(キッパリ)

それこそ、僕には布の声がさっぱり聞こえないですよ
ましてやそれと戯れるなんて・・・
すごいです!

自分が裁縫さっぱりなので、それこそ裁縫上手な奥様がいるという状況に憧れます
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年03月15日 00:24
おはようございます(^_^)

出遅れですがm(_ _)m

凄く尊敬しますよ!
家事やって父子キャンプ〜
ん〜僕にはとても出来ないな(^_^;)

積載パンパンですねf^_^;)
コタツを入れるとやっぱり場所とるんですね。
Posted by あーちーパパあーちーパパ at 2013年03月15日 08:30
あーちーパパさん、こんばんは

更新遅れの言い訳に撮った飯写真が、こんなに反響あるとは・・・

尊敬なんて、めっそうもないです
ただ必要にかられてだけで・・・

父子キャンプも家事も、やってみればなんとかなりますよ

積載パンパンは、こたつよりもシェラフです
その他にも使わない無駄な物が多いので、収拾つかなくなってます
むしろこたつのお陰で、ヴェレーロ積載が上手くいってると思います

こたつがない春に向けて、再度積載を再構築しないと・・・
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年03月15日 21:21
おはようございます!

父子キャンプ、最近我が家でもブームになりつつありますw

嫁さんが一緒のときは、手を洗いなさい、服を着替えなさい、歯磨きしなさい!とかキッチリ管理されてる子供たちも、
父子キャンでは落ちたお菓子もそれぐらい食べれる!
着てた服のまま寝てしまえ! 歯磨き・・・、明日したらええ!
みたいなズボラキャンプサイコーですw

前回は着ていった服のまま3人帰ってきたんで、洗濯物もそれだけという現実・・・。 呆れられましたw

それにしても、車載の写真、テトリスみたいですね!
我が家でも、サードシートがなければって所なんですが、
たまに両親も乗る事もあるんでそのままですね・・・。
Posted by mabio at 2013年03月16日 11:03
mabioさん、こんばんは

女人禁制の父子キャンプ、まさにそんな感じですよね~
うちも風呂やめて帰ってきたので、着たきり雀でした
やっぱりキャンプはこうでなくっちゃですね(笑)

サードシート、あのでっぱり地味に邪魔ですよね
またたま~に使うから外せないという・・・
まさにキャンプあるあるです
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年03月17日 23:32
あっしゅんパパさん、おはようございます!

あわわ、ニトリ買いましたね!
私のせいで思いっきり庶民の雰囲気が・・・

父子キャンも凄いのですが(うちではありえない)
ご家庭での夕食がすばらしい!
私はひそかに負けている気がします・・・

↑mabioさんの、ズボラキャンプのくだりが面白過ぎWWW
そんなふうに見えないので、ギャップ凄すぎです。
Posted by みぽりんみぽりん at 2013年03月18日 08:46
みぽりんさん、おはようございます

はいっ、ニトリ買いました!
お値段以上最高です!
シングル毛布とは段違いの暖かさで、しかも省スペースでしたよ

いよいよ前回の更新から一週間が経過しそうなので、そろそろ頑張らないと・・・・

と言うわけで、今日季節感無しのお鍋にします

マンダイにて
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年03月19日 09:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しあわせの村オートキャンプ場で初父子キャンプ準備編(2013.3)
    コメント(16)