ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大黒柱(現在育休中)の奥様、兼業主夫の私、食べるの大好き長男(小3)、お笑い担当二男(保育所5歳、年長)、にぎやか大好き長女(0歳)の5人家族です。キャンプのお友達ができたらと思いブログを始めてみたものの、更新は滞りがち・・・ ここ最近は兄貴二人と父子キャンプや、その友達を引き連れての保父キャンプがメインですが、そろそろ一番下もデビューかな?

2013年01月27日

淡路じゃのひれオートキャンプ場レポ1日目(2013.1)

レポ遅くてすみません。
いよいよ記憶も薄れてきたので、早く完成させたいのはやまやまなんですが、いかんせん時間が・・・・
パソコンの調子がいまいちだったので分解清掃したりとか、洗濯機の排水が臭うので配管掃除したりとか、突発的な業務が重なってしまって・・・

言い訳はこれくらいにして、続きをどうぞニコッ

その①はこちら
その②はこちら

11時過ぎに自宅を出発車

直近の阪神高速神戸線は渋滞多発のため、あえて回避。
高速代の節約にもなりますしチョキ
下道&山麓バイパスを利用して、直接神戸淡路鳴門自動車道へ向かいます。

特に混雑もなく、布施畑インターまで、約30分ほど。
ルート選択は正解でしたニコニコ
阪神高速神戸線西行が渋滞の時は、このルートお勧めですニコッ

神戸淡路鳴門自動車道を一路南へダッシュ

道中、何台ものキャンカーを見かけます。
どんな人が乗ってねんやろうと、キャンカーの横を通過する際は、常に夫婦二人でガン見柴犬

もし、視線を感じられた方がおられましたら、この場をお借りしてお詫び申し上げますテヘッ

あっという間に、西淡インターに到着。
ETC休日割引で、1800円でした。
思った以上に安いアップ

その後の下道もすいすいと、13時過ぎにはキャンプ場に到着しました。

まずは、管理棟↓に向かいます。
淡路じゃのひれオートキャンプ場レポ1日目(2013.1)

早速、JAFカードを握り締めて受付へ。

キャンプ場の説明を聞いた後、料金を支払います。
JAF10%割引の恩恵で、4050円(電源込み)を支払い、手続き完了。

サイトは、自由に選んでいいとのことでしたので、そのまま車で下見に行きます。
既に4組の方が居られました。

オートサイト全景です↓
淡路じゃのひれオートキャンプ場レポ1日目(2013.1)

既に設営済みのサイトから近すぎず、かつお湯の出る流しの近くということを第1条件に、検討しました。

赤穂海浜公園オートキャンプ場の様な流しを想像してましたので、まずはオートサイト一番奥の炊事場↓を確認しに行きました。

う~ん、お湯の出る気配はなし・・・・ZZZ…

ふと管理棟の方を見ると、なんとなく給湯器の様な物が見えます電球

そこで少し入り口方向に戻ったところのサイトに決め、設営を開始しました。
まずはテントということで、あっしゅんたちはオートサイトとつながった芝生広場に放牧し、家長(奥様)と二人で取り掛かります。

副テーマその① ヴェレーロ5初実践投入の実証開始ですマイク

一度、12月中旬にしあわせの村にてデイで試し張りはしていたんですが、やはり経験不足・・・ガーン
いちいち説明書を確認しながらなので、すんなり設営とはいきませんダウン

苦戦した点は↓のとおりです。

その① 地面が硬い!!

芝生なのですんなりペグ打ちかと思いましたが、すんなりいくのは20cmムカッ

今までこつこつためてきたソリステを全投入したのですが、スカート部分の固定までは足りずブロークンハート

何本かのピンペグぐにゃっ

重症で再起不能ガーン
淡路じゃのひれオートキャンプ場レポ1日目(2013.1)

その② フックをかけるのが、意外と難しかった

セルフスタンディングテープの輪に引っ掛けるのに、手こずりました。
最初のセルフスタンディングテープ固定のペグ打ちは、仮固定みたいですね。
そこでしっかり打ち込んだせいで、引っ掛けにくかったのかなと自己分析してます。
あと、デフォルトのピンペグ比べてソリステが太いので、余計にかけにくかったです汗

その③ とにかく説明書が雑すぎ

内容が雑い上に、印刷の色が悪く読みにくいムカッ
小川ユーザーの先輩方が口々にぼやいていたことを、実感させられました・・・

特に今回はライナーシートとインナーテントの初設営だったので、前後裏表がよくわからず、てこずりました汗

結局、テント設営に1時間半弱

内部の荷物配置等を含めると2時間近くかかりましたおばけ

今後はコツを覚えて徐々に設営時間は短縮できるとは思うんですが、今まで(ドームテント&広げるタイプの簡単タープ)と設営時間が変わらない気がしてマスZZZ…

サイトの風景&内部の様子です↓
淡路じゃのひれオートキャンプ場レポ1日目(2013.1)
↑作戦通り、早速あっしゅんがこたつの魔力のとりこにチョキ

しばしコーヒーカップブレイクした後、あっしゅん達のお楽しみタイム(大人にとっては・・・汗)です

最初は持ってきたボール&ゴールでサッカーを楽しんでましたが、すぐに恐れていた事態に・・・

「釣りがしたい!!!!!」

キャンプ場のすぐそばに、「じゃのひれフィッシングパーク」という、海の釣堀があるんですが、いかんせんお値段が・・・・

普段マンダイで安くておいしい魚を調達している身としては、もったいないおばけに取り憑かれ、とても手が出ません・・

釣れたとしても調理する道具を持ってきてないですし、今回は当然却下パンチ

ネットでの事前情報では、「フィッシングパーク横の波止場では、ただで釣りができる!!」とのことでしたので、そこでお茶を濁す作戦を実行に移します。

一応不測の事態に備え、「ツレルンジャー」という、浮き&針のみという超簡易型釣りセットを持ってきてましたので、とりあえず管理棟に行ってみます。

さすが海のそばのキャンプ場。

ありましたよ、釣り餌が!!!

こちらの売店には、炭やボンベなどのキャンプ用消耗品の他に、多少の釣りグッズも置いてあり、手ぶらでも簡単な釣りは楽しめるようになってました。

冬の波止釣りの過酷さ(ぜんぜん釣れない)のはよく知っているので、一番安い餌であったあみえび(確か500円程だったと思いますが・・・・)を買います。

そこで管理人のおばちゃんが、
「つれるといいねえ。さっきの人はベラが何匹か釣れたっていってたよ。」とのこと。

こちらはいかんせんリールすらないので、投げることもあたわず、まったく釣れる気がしません。
しかしながら、あっしゅん&家長(奥様)は、がぜん期待に目を輝かせます。

とりあえず、スズメダイでも引っ掛けに行くつもりで、テクテク波止場へ行きました。

5分程で波止場に到着ダッシュ
めっちゃ近いです!
普通の波止ですが、この近さはまさに釣り場併設キャンプ場といった感じです。
う~ん、サビキとかエギングイカの季節の連れてきてあげたい・・・・

水面をのぞくと、一応スズメダイかな?小魚はいるようです。
準備して餌を付けて、釣り開始

淡路じゃのひれオートキャンプ場レポ1日目(2013.1)

全く釣れません男の子エーン

小魚は一応餌をつついているんですが、針が大きすぎてかかりません。
やはり、ブルーギルの様にはいきませんでした・・・

家長(奥様)は食事準備とのことで先にサイトに戻り、チーム男子で小一時間程釣りを楽しみ?ました。

サイトに戻ると家長(奥様)が、「一応お湯は出るけど、すごいで(笑)・・・」とのこと。

やかんのお湯くみついでに、確認に行きます。

これですね↓
淡路じゃのひれオートキャンプ場レポ1日目(2013.1)

ちょっとわかりにくいですが、真ん中にある普通の家庭用の給湯器一つだけ・・・・

しかも、プラスチック製の押すスイッチが壊れていて、まるでツボを押すみたいにピンポイントで押さなければなりません。
温度調整もままならず・・・汗

気分はまさに北斗のケン

そうはいっても、この給湯器十分に使えます!!!

過酷な冬の洗い物において、この給湯器のもたらすお湯の恩恵は、本当に計り知れませんでしたニコッ

ちなみに、当初給湯器が並んでいるように見えたのは、じつはシャワー室の給湯器でしたテヘッ

日も暮れて、サイトはこんな感じになりました↓淡路じゃのひれオートキャンプ場レポ1日目(2013.1)

晩御飯は予定通り豚シャブですぶた

マンダイの特売お肉↓
↑グラム68円と激安でしたが、十分いけましたニコッ
やはり安い肉を買うなら、豚肉に限りますね・・・・

あっしゅんたちも、もりもり食べましたチョキ

食事後にちょっとまったりしていたところ、こたつの魔力で徐々に睡魔に襲われます。

そのまま身支度して、ちょっと早めの21時就寝となりましたZZZ…

二日目へ続きます。。。。

同じカテゴリー(淡路じゃのひれオートキャンプ場)の記事画像
淡路じゃのひれオートキャンプ場レポ2日目(2013.1)
淡路じゃのひれオートキャンプ場レポ導入編(2013.1)
冬キャンデビュー
同じカテゴリー(淡路じゃのひれオートキャンプ場)の記事
 淡路じゃのひれオートキャンプ場レポ2日目(2013.1) (2013-02-07 16:31)
 淡路じゃのひれオートキャンプ場レポ出発準備編(2013.1) (2013-01-18 22:20)
 淡路じゃのひれオートキャンプ場レポ導入編(2013.1) (2013-01-15 14:55)
 冬キャンデビュー (2013-01-12 21:03)

こんにちはー

じゃのひれレポ、参考にさせて頂きます!
うちの長女も、釣りがしたいみたいで、
いつか行きたいです。
イルカも触りたいけど、釣りもやったら結構なお値段になりそう(汗)

見覚えのあるマンダイのお肉(笑)!
安くても結構いけますよね!
Posted by みぽりんみぽりん at 2013年01月27日 11:59
こんにちは^^

この時期のキャンプはお湯が出るだけでもありがたいですよね~

釣りはしたことがないのですが楽しそうヽ(^o^)丿

豚肉は
庶民の味方ですね

それにしても安い!

今度、マンダイ行ってきま~す(^o^)/
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2013年01月27日 15:47
 こんばんは(^o^)

じゃのひれ,区画サイトだったのですか?それとも,
フリーサイトだったのですか?

こたつ,いい感じですよね…,ここに入ったらもう
出られない感じです(^^;)

冬の波止釣りはやっぱりちょっと厳しいですよね。
これが夏から秋にかけてだと,それなりにサビキで小物が
かかってくれるんでしょうけど…。

お鍋,お値段以上ニ○リ製ですか?
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年01月27日 19:56
こんばんは(^^)
寒いなか、波止場での魚釣り、お疲れ様でした
私ならすぐ却下してますよ(笑
釣り堀でも釣った魚をさばくのもなぁ

こたつ、コタツ布団でなく、薄い毛布とかで代用出来ないですかねぇ
Posted by kazuura at 2013年01月27日 21:49
みぽりん さん、こんにちは

ドルフィンスイムや釣り堀はかなり魅力的ですよね
ただ、それらをするにいい季節は、サイト代も高いというジレンマが・・・

でも、うちもいつかは長期滞在しての豪遊、やってみたいなと思ってます

マンダイはちょっと遠いので、時間がないとなかなか行けませんが、行くと鬼買いして、すっきりストレス発散してます(笑)
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年01月28日 12:50
みのとと+みのかか さん、こんにちは

あの壊れかけ?の給湯器でも、ほんとありがたかったです!
でも、スイッチくらいすくに直せそうな気がするので、そこはがんばってほしいところですね

一つしかなかったので、人の多い時期は混雑しそうです

マンダイの特売は破壊力抜群でした
うちにはあのときに買った肉がまだ冷凍されてます
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年01月28日 12:56
puchan0818 さん、こんにちは

うちが泊まったのはオートサイトです。
めっちゃ芝生きれいでしたよ
フリーの方はちょっと土が見えていたような気がします
ただ芝生層の下はカチカチの地盤みたいで、ペグ打ち苦戦しました、
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年01月28日 13:00
puchan0818 さん

またもやスマホの誤操作で・・・

サビキのできる季節なら子供たちも楽しめたと思うんですが、その頃はサイト代が高くなるので、その時には休暇村淡路の方を選ぶ気がします

お察しの通り、鍋はニトリ製です(笑)
ガラス蓋は割れたらいやなので、これまたニトリ製のフライパン用の蓋にしました
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年01月28日 13:06
kazuuraさん、こんにちは

釣れない釣りでも、子供たちは納得してくれたのでよかったです

今回、まさにこたつ布団の代用としてシングル毛布二枚つかったんですが、やはり薄くて温もりに欠けてました
でも、翌日はホッカペをこたつの下に敷いたので、あったかかったです
次回はみぽりんさんお勧めの、ニトリ製こたつ布団を試してみようかと思ってます
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年01月28日 19:26
遅ればせながら、こんにちは(^_^)

じゃのひれレポ参考になります。
ETC割で以外と安いんですね(^O^)/
抜け道レポありがとうございます〜その行き方があったのかぁ〜!

JAF会員ですのでお得ですね!
今年は行くと思います(笑)

釣り‥‥僕が苦手なので触れない様にしときます(^_^;)
Posted by あーちーパパあーちーパパ at 2013年01月29日 11:15
あーちーパパさん、こんにちは。

淡路島は、ETC割りのおかげで近く感じます(笑)
下道も混まないですし、渋滞嫌いの自分にはパラダイス!

赤穂は道混みませんでしたか?
11月に行った時には、下道で工事渋滞に巻き込まれた苦い思い出が。。。
その時より今回の方が断然早く着きました。
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年01月29日 14:54