ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大黒柱(現在育休中)の奥様、兼業主夫の私、食べるの大好き長男(小3)、お笑い担当二男(保育所5歳、年長)、にぎやか大好き長女(0歳)の5人家族です。キャンプのお友達ができたらと思いブログを始めてみたものの、更新は滞りがち・・・ ここ最近は兄貴二人と父子キャンプや、その友達を引き連れての保父キャンプがメインですが、そろそろ一番下もデビューかな?

2013年01月21日

リビングシート検討中・・・・

今回のキャンプでは、結露将軍率いる湿気&芝草連合軍の猛攻に苦しめられました・・・

リビングに敷いていたシート類に加えてホッカペまでも、一時湿気&芝草連合軍の占領下に・・・

我が家の最終兵器掃除機を投入し、昨日ようやくその戦い(乾燥&掃除)に、終止符を打つことができましたチョキ

かなりつらい、孤独な戦いでした・・・・ガーン

今回、初お座敷スタイルということで、ヴェレーロの中に
やや厚めの3畳(230cm×180cm)のレジャーシートに、
↓これです。
リビングシート検討中・・・・

その上に、2畳(180cm×180cm)のカーペットを敷いてみました。
↓これです。
リビングシート検討中・・・・


すると、芝草軍が、カーペット上に侵入してきますビックリ

決死の抵抗(つまんで出す)もむなしく、形勢は不利に。
あっしゅんたちも、土足攻撃で、芝草軍を援護し、あっという間に占領されてしまいました。


また、うすうすシート×2の守備隊だけでは、底冷え軍(お尻がちめたい)をくい止めることができず、翌日にはその防波堤になるべく投入した秘密兵器ホッカペまでも、芝草軍の餌食にタラ~

しかも、二日目は、結露将軍の支援もあり、、芝草軍は、猛威を振るいましたダウン


これでは、我が家が目指すずぼらキャンプに程遠い・・・


という訳で、この度兼ねてから検討していた角が立ったリビングシートを導入するを決意グー
皆様のお知恵をお借りいたしたく、またまた未完のレポをほっぽいてアップすることをお許しください。


さて、ヴェレーロのリビングサイズは、400cm×330cmです。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ヴェレーロ5
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ヴェレーロ5






もともと、コールマンの270cm×270cmのこれ↓と、
Coleman(コールマン) リビングフロアシート/270
Coleman(コールマン) リビングフロアシート/270






320cm×320cmのこれで迷ってました。
Coleman(コールマン) リビングフロアシート/320
Coleman(コールマン) リビングフロアシート/320







大は小を兼ねるで320か、荷物を置くスペースの事も考えて270か・・・・
う~ん、まよう~イカ


そこで、まずは尊敬するにしちゃん先輩を参考にすべく、ブログに訪問あしあと


すると、にしちゃん先輩はコールマンのリビングフロアシート270の方ということが判明黄色い星

しかしながら、コメント欄にロゴス砂よけサーモマットもお勧めとの記述を発見電球

これですね↓
ロゴス(LOGOS) 砂よけサーモマット265
ロゴス(LOGOS) 砂よけサーモマット265






ふむふむ、裏起毛で暖かそうです。
しかも、コールマンより安い

ただ、ナチュラムの口コミでは縁がたちにくいとの記述も・・・
また、コールマンの方が収納性はいいようです。

ますます、コールマンロゴスどっちがいいかわからなくなりました。


でも、とりあえずテントの横幅にぴったりの大きさにすると、いろいろ不都合がありそうなので、大きさは270cm前後に使用かと思ってますニコッ


ちなみに予算は、予備費(ヴェレーロ購入によって得たナチュラムポイント)なので、財務大臣(奥様)に文句はいわせませんニコニコ

これを導入することによる、への恩恵は計り知れませんパンチ

皆さんはどちらがいいと思います?




同じカテゴリー(リビングシート)の記事
 リビングシート検討の結果・・・・ (2013-01-29 16:03)

Posted by あっしゅんパパ at 16:57│Comments(13)リビングシート
この記事へのコメント
こんばんは^^

芝草、嫌ですよね(>_< )

確かにお座敷には、リビングシートが必要ですね。

予算を気にしなくて良いなら、私は収束性が良い方を選ぶかなぁ。

しまって置く場所や積載の問題もありますので。

でも迷っているうちが一番楽しいですよね♪

我が家は公園などで使うのに便利そうなので、ロゴスの砂よけサーモマットのサイズの小さいものが欲しいです!
Posted by しぇりこしぇりこ at 2013年01月21日 17:41
新着より失礼します。

コルマンの方を使ってますが、シート単体では冬場は冷たいので~

上に銀マット敷いて、起毛マット敷いてまっす!

ロゴスのは冬以外だと単体で使えると思いますが、寒い季節では~

単体使用では冷たいかと...

って感じで~す^^役にたたないです .. すいませ~ん..
Posted by MiyuMao at 2013年01月21日 17:41
 こんばんは(^o^)

 うちはロゴスの砂よけサーモマットを使ってます。でも,確かに
角は立ちにくいですね…。

 砂,芝は入ってきます。角が立ってないのと比較したことは
ありませんが。

 多分幾分かはましになる程度じゃないかと。

 ちなみにうちではグランドシートの上にロゴスサーモマット,
その上にホカペ,そしてラグカーペットの4重構造です(^^;)

 ラナの中に敷いていますが,回りに通り道を作っている
関係上,芝,土を完全に遮断することは無理だとあきらめて
います。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年01月21日 17:58
こんばんわ!

自分は初キャンが大雨で、4本足簡易タープが雨漏りして以来、雨によるガックリをなくすよう意識しています

なので、設営時に下がグチャグチャでも、設営後に大雨でかりに中に雨水が浸入してきてもある程度対応できそうな角がしっかり立つコールマンを選ぶかな~♪

同僚が使っていて実際に使用しましたが、角刈りの様にカドが立ってましたよ(^_^メ)
Posted by katsuphardkatsuphard at 2013年01月21日 21:41
こんにちはー

我が家はコールマンの使っています。
で、同じくコールマンの起毛マット?ひいてますよ。
起毛マットは普通にピクニックに持って行っても
「お尻が冷えなくていい!さすがだねって
Posted by みぽりんみぽりん at 2013年01月22日 13:14
うわーすみません、子供が邪魔したので途中書きで・・・

続き、さすがだねって誉められました。
私を誉めたのかコールマンを誉めたのかわかりませんが・・・

芝生軍にはコロコロが良いと思いますよ。
結露でベタなのは・・・乾かすしかありませんが。

良いのん買えるといいですね!
Posted by みぽりんみぽりん at 2013年01月22日 13:19
皆さん、実体験に基づく貴重なご意見の数々、ありがとうございます。

皆さんのお陰で、今回の新資器材導入を決意するきっかけがなんだったかを、あらためて思い返す事ができました。

そうです、「角が立ったレジャーシート」が欲しい!です。
本来の目的である、芝草砂除けの機能を第一にして、コールマンにする事にします。

うちの車載スペースを考えると、収納性も大事ですしね。

昨日までは、かなりロゴスに傾きかけてたんですが・・・
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年01月22日 15:48
まいどでーす

僕はコールマンの320角をロックの前室に敷いてます(^_^)V

まずブルーシート(少し厚手)1.5K角を敷き、その上にフロアーシートを敷き4コーナーペグでテンション掛けて固定。あとは好きな敷物(うちの場合はキルティングラグ2枚等です)
ただ芝、砂はどうしても入ってきますが、入口にすのこを敷くだけで大分違うと思いますよ。

お座敷仕様も天気次第で決めたほうがいいですよ。雨なんかの時はえらいことになりますから(-_-;)
Posted by こーちゃん at 2013年01月22日 16:59
こんばんは。☆

うちはヴェレーロ5に、ogawaのリビングシート(ロッジ用)を使っています。
横が310だからピッタリですよ!

その選択は無いのかな?!
Posted by WhiteBird at 2013年01月22日 20:24
こーちゃん さん、こんばんは。

なるほど、ロックはヴェレーロより横幅広いので、320でも余裕がありそうですね

雨の日はお座敷スタイルは厳しい・・・
肝に銘じておきます。

基本、皆さん敷物は複数枚ということがわかりました
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年01月22日 23:42
WhiteBird さん、こんばんは

小川キャンパルのリビングシートは全くノーチェックでした

恥ずかしながら、在ることすら知らず・・・

早速チェックしてみます
Posted by .あっしゅんパパ at 2013年01月22日 23:48
おはようございます。☆

310はヴェレーロ5のインナーテント幅と一緒だから一体感があります。
それにほとんど隙間無し!♪
生地はPVCだし。

ちょっと高いですけどねぇー。(^^)
Posted by WhiteBird at 2013年01月23日 04:07
主な販売2013年最新作新品
(louis vuitton)、(MIUMIU)、(Chanel)
(GUCCI)、(HERMES)、(COACH)
以上 宜しくお願い致します。
信用第一、良い品質、低価格は、商品は絶対の自信が御座います。
Posted by スーパーンド at 2013年04月28日 18:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リビングシート検討中・・・・
    コメント(13)