ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大黒柱(現在育休中)の奥様、兼業主夫の私、食べるの大好き長男(小3)、お笑い担当二男(保育所5歳、年長)、にぎやか大好き長女(0歳)の5人家族です。キャンプのお友達ができたらと思いブログを始めてみたものの、更新は滞りがち・・・ ここ最近は兄貴二人と父子キャンプや、その友達を引き連れての保父キャンプがメインですが、そろそろ一番下もデビューかな?

2013年01月15日

淡路じゃのひれオートキャンプ場レポ導入編(2013.1)

初キャンプレポートニコニコ
なにぶん初めてなもので、長文駄文そして少画像お許しくださいませ。

2013年1月12日から13日にかけて、淡路じゃのひれキャンプ場に行ってきました。
毎回キャンプの度にいろいろテーマがあるんですが、今回のキャンプのメインテーマはずばり「冬キャンデビュー」です。
それに関連して、以下のとおりサブテーマが決まりました。

副テーマその① ヴェレーロ5初実践投入

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ヴェレーロ5
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ヴェレーロ5

ショック我が家がぽちった時よりもさらに値下がりガーン

ちまたにピルツ菌なるものが蔓延する中、そんな世間様を尻目に、こっそりと以前からあこがれていた小川の大型幕をぽちっていたのですが、なかなか実践投入できず、今回がお初となりました。真冬の季節風の中、無事に設営できるか不安でいっぱいガーン

副テーマその② こたつでロースタイル

家にこたつは存在していますが、使用せずに休眠状態でした。
うちの家長(奥様)が、「そんな物をリビングに置いたら、みんな堕落する!パンチ」との強い反対のため、使用人(私です)の部屋の片隅で、邪魔者扱いでした。
これを冬キャンプに使うことができたら、半粗大ごみも報われるってもんですチョキ

副テーマその③ ヴェレーロ車載スペース確保

購入する前からある程度わかっていたことですが、やはりヴェレーロはでかいです。ビックリ
そして、重いです。ビックリ
これだけ重いと、他のキャンプ道具の上に乗せるのもはばかられますし、かといってヴェレーロの上に物を積んで、ポールが破損でもしたら目も当てられません。
そこで、前から車の荷台に仕切り台を導入したいなと思っていたんですが、臨時的にこたつにその役目をさせられないかと思いつき、今回実験してみました。

副テーマその④ 結露との戦い

現地に行ってはじめて思い知りました。
結露の恐ろしさを・・・

これらの結果については、おいおい報告させていただきますね。
では、載せるべき画像が見当たらなかったので、とりあえず出発前の荷台を・・・
淡路じゃのひれオートキャンプ場レポ導入編(2013.1)




同じカテゴリー(淡路じゃのひれオートキャンプ場)の記事画像
淡路じゃのひれオートキャンプ場レポ2日目(2013.1)
淡路じゃのひれオートキャンプ場レポ1日目(2013.1)
淡路じゃのひれオートキャンプ場レポ出発準備編(2013.1)
冬キャンデビュー
同じカテゴリー(淡路じゃのひれオートキャンプ場)の記事
 淡路じゃのひれオートキャンプ場レポ2日目(2013.1) (2013-02-07 16:31)
 淡路じゃのひれオートキャンプ場レポ1日目(2013.1) (2013-01-27 04:39)
 淡路じゃのひれオートキャンプ場レポ出発準備編(2013.1) (2013-01-18 22:20)
 冬キャンデビュー (2013-01-12 21:03)

この記事へのコメント
こんにちは~

こたつ、うちも一度テントに投入しましたよ!
ぬくぬくサイコ―ですが、ほんとに動かなくなりそうです。

結露の恐ろしさ・・・続きを楽しみにしています(笑)
Posted by みぽりんみぽりん at 2013年01月15日 15:19
初コメントありがとうございます。

こたつの魔力は恐ろしいですよね。
こどもたちもこたつを初体験して、いたく気に入ったらしく、冬キャンに連れ出すいい口実ができました(笑)。

今現在も結露の後遺症と格闘中ですよ。
また、レポをさせていただきますが、根がずぼらで、なかなか更新が・・・
気長にお付き合いのほどよろしくお願いします。

では、現在より主夫業に復帰いたします。
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年01月15日 15:39
こんにちは〜。

先ほどは、拙いブログに訪問、コメントありがとうございますm(_ _)m

結露は嫌ですよね〜
ヴェレーロ!いい幕お持ちで!
一時検討してましたよ。

つづき楽しみにしてますね(^O^)/
Posted by あーちーパパあーちーパパ at 2013年01月15日 15:53
 あっしゅんパパさん,こんにちは&はじめまして(^o^)

 兼業主夫という言葉に親近感を持って(笑)訪問して
いました。

 私の場合は早期退職して,去年の4月から専業主夫
やってます(^o^)

 じゃのひれ,一度だけフリーサイトに行ったことがあります。
ちょうど花火大会の日だったのを覚えています。

 ヴェレーロ5,いいですね。コタツでキャンプ,うちもして
みたいなと思いながら,ホカペでお座敷仕様!

 結露,冬場は避けがたいですよね…。
特に中で暖房器具を使うと結露がひどくなります(^^;)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年01月15日 16:01
あーちーパパ さん

コメントありがとうございます。
あーちーパパさんはクイック設営のケシュアですよね。
レビュー参考にさせていただいてます。

今回のヴェレーロ設営、思っていた以上に時間がかかりました・・・
テント&タープ設営に比べて時間短縮できると思っていたんですが、それほどでもなかったのが正直なところです。
ケシュアのレビューを見ていると、ヴェレーロにはない魅力に、また物欲にかられてしまいます。

更新は亀のごとくになりそうですが、気長にお付き合いしていただけたらと思います。
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年01月15日 22:24
puchan0818 さん

コメントありがとうございます
早速、兼業主夫のお仲間が見つかってうれしいです。
早期退職憧れます。
が、ローンを返し終わるまでは・・・

じゃのひれから花火大会が見えるんですか?
花火を見ながらキャンプって最高のシチュエーションですね。
これは今年の夏要チェックしておきます。

こたつなんですが、車載の都合上、こたつ布団が積めませんでした。
なので、シングル毛布二枚で代用したんですが、温もり不足の感は否めませんでした。
2日目はホッカペを下に敷いてちょうどよかったです。

冬キャンは暖房要りますよね。
ということは、結露とはこれからも長いお付き合いになるということでしょうか?
うーん、悩ましいです。
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年01月15日 22:36
 再びこんにちは(^o^)

 平成24年は8月14日(火)が花火大会だったみたいですね。

 近くの福良湾周辺で打ち上げられるのですが,フリーサイト
からはよく見えましたよ(^o^)

 お盆なので予約で一杯になるかもしれませんけど…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年01月16日 09:08
puchan0818 さん

さらに詳しい情報ありがとうございます。
お盆でしかも花火が見えるとなると、競争率高そうですね。
検討の余地ありですね。
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年01月16日 17:20
こんにちは。


先ほどはコメントありがとうございました。

じゃのひれ行ってきたんですね。

風、強く無かったですか?


ヴェレーロは最初はかなり時間かかりますよね。

あの説明書、簡潔すぎてなかなか分かりにくいし・・。

慣れるとだいぶ早くなると思います。

私もピルツ23は設営楽で好きですが、居住性は

やっぱりヴェレーロがすきです。


結露は暖房つけるとすごいですよね~。

私野蛮人だからか、あんまり気にならない方なんですが、

シュラフ濡れるとブルーになりますね。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2013年01月16日 18:05
にしちゃん さん

早速の訪問&コメントありがとうございます。

じゃのひれよかったですよ。
天候もよかったせいか、懸念された風は全然なかったです。
サイト広くて、一応お湯もでましたし、ウォシュレットもありましたし、冬サービスで安くて、しかも時間が長くいられたので、うち的にはかなり高得点でした。

ヴェレーロの説明書は酷いですね。
見にくい上に、説明が不親切で、イライラさせられましたよ。
一応試し張りはしてたんですが、今回初めてインナーも設営したので、子供からかなりブーイングが出るくらい時間がかかりました。
設営一人は厳しそうですね。

結露が落ちること自体は、僕もそんなに気にならなかったですが、その後の乾燥処理にはうんざりしました・・・
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年01月16日 23:32
はじめまして

じゃのひれでヒットしましたのでコメさせてもらいます。

じゃのひれ僕も好きです。管理人のおばちゃんがすごくやさしく親切で人なつっこい犬が居たのを覚えています(僕は犬苦手ですけど)

ただ風が強い場所ですので、張綱及びテントの向きなどを考慮した設営をされると快適に過ごせると思いますよ。

結露は仕方ないのですが、サーキュレーターを天井に向けて空気を循環さして、天井付近のベンチレーターを開けておくことでなんぼか軽減されますよ。

あと積載の件ですが、家の場合車はエスティマでルーフボックス搭載に5人家族です。
これに炬燵+フジカ+レインボー+スチールベルトクーラー+ホッカペ+ランドロック+リビシェ+他もろもろを積んでいきます。

キャンプを始めた頃は持ってるもの全て持って行ってましたが、実際現場で使うのは半分・・・ その時のキャンプスタイルに合わせて道具を抜粋するだけでかなりの積載に余裕がでてきますよ(^O^)  頭で先行シュミレーションして必要な物だけ持っていく・・・これが基本だとおもいます。

お互いこれからも快適なキャンプライフをたのしみましょー(^O^)長々とすみません
Posted by こーちゃん at 2013年01月17日 09:35
こんにちは みのかかです(^.^)

先ほどは訪問&コメントありがとうございました!(^^)!

荷物の写真がうちとよく似ていて、親近感が沸きました!
よく載りましたね~
帰りは大丈夫でしたか?

我家の荷物は、なぜか帰りのほうが大きくなっている気がします

じゃのひれはずっと気になっているキャンプ場なので
レポがとっても楽しみです(^o^)/
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2013年01月17日 13:45
こーちゃん さん

訪問&大変ためになるコメントありがとうございます。

おばちゃん、めっちゃ親切でした。
夏に行った四国の某キャンプ場のババア(あえてババアと呼ばせていただきます)は最悪でしたので(罪のない子供を誤解で叱る等暴挙の嵐)、管理人の方がいい人ですと、それだけでリピートしたくなりますよね。

なにぶん初心者なもので、なかなかテントの向きまでは気がまわりません・・・
出口がいっぱいであんまりレイアウトを考えなくていいかなと思い、ヴェレーロを買いましたが、その点はよかったかなと思います。

サーキュレーターは持っていってたんですが・・・・・
天井から下に吹き降ろしという間違った使い方をしてました(笑)
多分コメいただけてなかったら、きっとずっとそのままでした。
ありがとうございます。

それにしても、すごい積載量ですね。。。
今回最後にフジカを積むのにてこずりました。
なかなかハッチがしまらなくて・・・・
ルーフボックスの有効性はわかっているんですが、若かりし頃、ワゴン車上に載せていた自転車が高架に接触という大失態を演じ、それがトラウマで踏み切れません。
工夫の限りを尽くし、それでもだめな時は、その時は教えを請うかと思います。

また訪問しますので、いろいろ勉強させてくださ~い。
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年01月17日 16:56
みのかか さん

再訪問&コメありがとうございます。
荷物の問題は、どの家庭も一緒なんでしょうか。
ゴールまで到達すると、やったった的な、スカッとした気分になるんですが、その過程では・・・・
今回は子供らのちゃちゃがなかったので、まだ精神的に落ち着いてましたが、次回からはどうなるか・・・・
早く修練を積んで、積載マスターになりたいものです。

帰りはもちろん荷物があふれます。
同じ物を持って帰るはず、しかも食材は消費されているはずなんですが・・・・
なので、あふれた荷物類やおみやげは座席の隙間行きです(笑)。

それでは、今後ともよろしくお願いしますね~。
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年01月17日 17:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路じゃのひれオートキャンプ場レポ導入編(2013.1)
    コメント(14)