ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大黒柱(現在育休中)の奥様、兼業主夫の私、食べるの大好き長男(小3)、お笑い担当二男(保育所5歳、年長)、にぎやか大好き長女(0歳)の5人家族です。キャンプのお友達ができたらと思いブログを始めてみたものの、更新は滞りがち・・・ ここ最近は兄貴二人と父子キャンプや、その友達を引き連れての保父キャンプがメインですが、そろそろ一番下もデビューかな?

2013年01月17日

キャンプの力

ようやく兼業主夫業(仕事明け→洗濯物取り込み→掃除→おさんどん)が一息つきました。
「洗濯物くらいたたんどいてくださいよ~。」と愚痴のひとつもいいたくなりますガーン
あとの仕上げは、フジカちゃん任せたぞニコニコ


キャンプとはあまり関係ない話題で大変申し訳ないんですが、一人の父親として思った事を一言だけ残させてください。

本日で阪神・淡路大震災から18年が経過しました。
そして、2ヶ月先には東日本大震災から2年が経過します。
都市型、津波とそれぞれ災害の種類は違えど、どなたも自然の脅威に対する人間の無力さを思い知らされたのではと思います。
ここに無念に亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、残されたご家族関係者の方の悲しみが少し癒えるよう、また財産を失われた方の生活が一日でも早く再建されるよう、切に祈り願います。

災害は人々が忘れた頃、忘れずにやってきます。
もし、子供たちがそんな自然の脅威に直面し、自身の無力さを思い知ったとしても、生きる力があれば、きっと立ち向かっていけるはずです。
そんな生きる力、いわば人間力を、自然との触れ合いやいろいろ人との出会いなどの経験を通じて、キャンプは与えてくれるのではと思うのです。
かなり大げさですが、そう思わずにはいられません。
皆さんはどうおもわれますか。

不快感をもたれた方がおられましたら、大変申し訳ありません。
どうしても今日中にこれをと思い、下書きしたキャンプレポをそのままに記させていただきました。




同じカテゴリー(自己紹介などなど)の記事画像
キャンプドタキャン、そして・・・
家長失脚!!
2013はブログ元年
同じカテゴリー(自己紹介などなど)の記事
 キャンプドタキャン、そして・・・ (2013-08-04 11:24)
 家長失脚!! (2013-07-19 15:05)
 2013はブログ元年 (2013-01-11 23:11)

この記事へのコメント
こんばんは。

もう18年も経つのですね。
そして東日本大震災からも2年。
東海地方もいつ大地震がきてもおかしくないので、他人事とは思えません。
災害にあわれた方々が一日も早く平穏な日常を送れるようになるのを願わずにはいられません。

キャンプを始めたときはあまり考えなかったのですが、自然の中にいると自分たちは生かされているんだと感じるようになりました。
子供達にも自然の中からいろんなことを感じて吸収してもらえたらいいなと思っています。
Posted by しぇりこしぇりこ at 2013年01月17日 21:02
しぇりこ さん、こんばんは。
こんなつまらない話題にコメントを寄せてくださり、大変ありがたく思っております。

うちの子供たち(小1、保育所年少)は、今日地震や災害についての講話を聞き、避難訓練をしてきておりました。
講話についても、「火事の時は、靴はなし。地震の時は靴を履く」、、「家ではトイレが安全。でも、学校ではそうとは限らない。」等、大人が感心するくらい、かなり実践的な話を聞いてきたようです。
阪神淡路そして東日本と、悲しい現実で教訓を積み重ねたことにより、少しずつではありますが社会が進歩していると実感できました。

東海地方にお住まいとのことで、なにかとご心配でしょう。
何かあれば、全国は当然のこと、全世界から支援が必ず来ますので、どうか支援の間に合わない初動だけ、なんとか踏みとどまってください。

東海地方の方は、以前から常に有事に備え、知識及び訓練を積み重ねており、なにより心構えが違うので、大丈夫であると確信しております。

災害の恐怖に押しつぶされることなく、かといって災害を忘れることなく、毎日を、そしてキャンプを楽しんでいきましょうね!!
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年01月17日 21:53
 こんにちは(^o^)

 早い物ですね,阪神淡路大震災からもう18年…,
あの朝は,京都でもかなり激しく揺れました。

 そして親戚や友人にも被災した人達が…。

 で,東日本大震災…,そのときにはこのblogを始めて
いたのですが,多くのblogが更新をストップ。

 それどころじゃなかったんですね。大変な時にblog
してていいんだろうか…,みたいに。

 忘れては行けない記憶ですね,そして風化させてはいけない
記憶ですね,阪神淡路大震災も,そして東日本大震災も。

 でも,みんな前を向いて歩かなきゃ…,bloggerさんたちにも
葛藤があったんだと思いますよ。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年01月18日 12:02
puchan0818 さん こんばんは。

ブログがストップしたということは、皆さんいろいろ感じて、考えられていたということの、まさに証明ではないでしょうか。
やはり一番大事なことは、それぞれが事実を感じ、それについて考えることですよね。
たとえ考えた結果がそれぞれ違ったとしても・・・
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2013年01月18日 22:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプの力
    コメント(4)