ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大黒柱(現在育休中)の奥様、兼業主夫の私、食べるの大好き長男(小3)、お笑い担当二男(保育所5歳、年長)、にぎやか大好き長女(0歳)の5人家族です。キャンプのお友達ができたらと思いブログを始めてみたものの、更新は滞りがち・・・ ここ最近は兄貴二人と父子キャンプや、その友達を引き連れての保父キャンプがメインですが、そろそろ一番下もデビューかな?

2013年12月26日

休暇村南淡路オートキャンプ場で釣りキャンプ(H25.10)

ブログはさぼりまくってますが、キャンプと家事は(いちおう)サボってません!!
いつか(ブログ下書きした当時)のご飯↓
↑さつまいもご飯、サケのムニエル、キャベツのカレー炒め、味噌汁

先々月10月4日5日にかけて、休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場に行ってきました。
職場の先輩父子、同期父子、我が家の父子3ファミリーです。
今回のテーマは釣りキャンプ!!
ここ最近あっしゅんとも釣りに興味があるらしく、とりあえず釣れそうなサビキができそうなキャンプ場を探すことに。
一番の候補は休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場だったんですが、やっぱり人気らしく11月まで予約でいっぱい。
そこで、当初はじゃのひれオートキャンプ場に行くつもりでした。
ところが、幸か不幸か直前に台風が通過・・・
天気予報が雨になったので、キャンセルがでたらしく、あっさり前日に予約O.K.

当日はすっきりしないお天気ですが、仕事明けに出撃。
荷物はこんな感じ↓
↑ヴェレーロはお休み

12時くらいに出発して、買い物混みで14時30分頃に現地に到着。
若干の小雨です。
こんな感じ↓
休暇村南淡路オートキャンプ場で釣りキャンプ(H25.10)
テント設営は後回しにして、先に釣りをすることにしました。
こども4人なので、サビキです。

このキャンプ場は、サイトすぐそばで波止釣りができるところが人気です。
でも、検索してもあんまり釣り情報はないですね・・・
というわけで、10月上旬の釣り情報を載せておきますね。
全然釣りは詳しくないので、間違っているかもしれませんが・・・

①時合がくれば、足元サビキでアジがつれます。こどもでも大丈夫です。ただ、手すりなどがないので、小さなこどもは注意が必要です。
②アジが回ってなくても、サビキで木っ端グレやミニハゲが釣れてました。もちろんリリースですが・・・
③エギングでアオリイカを狙っている人がいましたが、当日の釣果は一匹のみのようでした。
④ちょい投げ釣りもしてみましたが、底が粗いらしく、かなりの根がかり・・・そして釣果もなし。釣れそうな雰囲気はあったんですが・・・次回再チャレンジしてみます。
⑤一晩中たちうお釣りをしている方もおられましたが、それだとキャンプの意味が・・・
⑥足元でタコが一匹かかりました。夏からのシーズンには狙えそうです。

あくまで素人の感想なので、実際に現地で確認してくださいね。ちなみに、オキアミブロック程度の釣り餌程度は売っているそうですよ。今回は近くで調達しましたが。

15時頃から釣り始めて、足元にいる小物たちがちらほらと。
休暇村南淡路オートキャンプ場で釣りキャンプ(H25.10)
そうこうしているうちに、16時頃からアジが回ってきました。
パパは餌いれ、取り込みの繰り返しで接待状態。
パパフル回転で写真を撮る余裕なし・・・
みんな大漁でした。

17時頃に雨が強くなってきたので、釣りはおしまい。
しばらくすると雨がやむかと待機していましたが・・・一向に止まず
休暇村南淡路オートキャンプ場で釣りキャンプ(H25.10)
いよいよ暗くなってきたので、大人2人でテント設営。
もう一人で、大量のアジを捌きます。
こういうとき、サイトにシンクがあるのがいいですね。
設営が終わる頃には、辺りは真っ暗でした。

晩御飯は唐揚げです。
鶏肉、鶏軟骨、そしてアジをひたすら揚げ続ける↓
休暇村南淡路オートキャンプ場で釣りキャンプ(H25.10)

ただ、子供達はアジはほとんど食せず・・・
一番人気は軟骨から揚げでした

翌朝はパンを食べて、こどもたちが遊んでいる間に撤収して、ゆーぷるに行って、マクドにいって終了・・・
休暇村淡路、なかなか釣りキャンプには最適でした。
なかなか予約が取れないところが難点ですが、また行きたいです。
つりとキャンプ
ここで火がついた我が家の釣りブーム!
現在も進行形です。
では、皆さんよいお年を。